神々

HADESのおかげで興味を持ったギリシア神話、とりあえず適当によく解るギリシア神話みたいなの一冊読んでみてるんですけど、名前だけは知ってる神様の関係性がある程度わかってきてそれなりに面白い。面白いんだけど、すぐ人(神)を狂わせたりえげつない罰を与えたり、気まぐれに色々試してみたり、まあなんつうか奔放というか、端的に言えば無茶苦茶の極みみたいな世界観で、神様は自分たちの理想でも願いを叶えてくれる存在でもなく、圧倒的な支配者であり創造主であるという、めちゃくちゃだなと思ってたキン肉マンの神様みたいな感じも普通にあってなるほどなと思っている。あと最近作法がわからないとか少々の無礼では器の大きい神様は怒らないみたいなことを思ってたけど、神様ってすぐキレそうだなって思ったりしています。こわいね。