料理のセンス

なんとなくパッとしないときの自分の料理、チューニングが基本的に自分に合ってて、とりあえず自分が食えるレベルのものが基本にあるので、人に出す料理としてはパッとしないのかしらと思うに至っている。自分だけが食うメシをまずいと思ったことあんまりないんだけど、家族分作ると致命的にまずい料理が出来ることがあって、まあそれでも自分では食えるレベルではある。しかしそのレベルのものを人に食わすのは気が引ける感じもあり、ひと工夫加えたりするんですけど、そのひと手間が余計なのよという展開を見せることが多く、まあ世の中料理のセンスでなんとかしてしまう人もいれば、きっちりレシピ通り作って美味しくしてしまう人もいるんだろうけど、自分はセンスもなければレシピ通りきっちりも難しいので、経験値のみでレベル上げてくしかないんだよなと思っている。