ラストオブアス2が終わった

面白かった。ちょっと遠回しなネタバレするかも。ストーリーが陰惨すぎる感じもあるんだけど、この舞台で復讐劇やったらまあ大変なことになるよなという納得感もあり、よくあるっちゃよくある主人公交代によって同じ時間軸を別の視点でやるっていうの、正直その瞬間は必要なんかこれ…もうやめたい…って思ったものの、最大限に活かしちゃったなという感触。キャラを立てるだけ立ててぶつけてしまうっていうか性格は悪いよなまったく。終わり方もこれはこれで好きな終わり方なんすけど、まあしんどいっすよね…。最終章のあたりがもうまるまるつらいのよね。なんかよくわからん集団出てくるしよ。ただ自分が予想してた終わり方よりははるかにマシでよかった。マッチョな感染者が襲ってきたら自分を保てなかったような気がする。
しかしこれ、ゲームとしてやっぱすごく面白くて楽しかったんすよね。難易度もノーマルで丁度いい感じだったし、1がクリアできなかったの本当になんなんだろうというか、きっちりクリアしてたらもっと色んな思いになってたんだろうなきっと。ともかく下手なりに上手くやれてる感じが出るし、ピンチはピンチでものすげえ演出入るし、程よいパズル要素とかもあったりして楽しいのよね。武器も強すぎず弱すぎずっていう。あと終わってから知ったけど、日本版の規制が結構すごいらしいっすね。ここだけはもったいない。
しかしまあ感情が揺れまくってしまうのはどうしようもないんだろうけど、安易にキャラを殺していくという手法が気に入らないっちゃ気に入らない人もいるだろうなって感じはしましたけど、自分はこういうの好きなんすよね…。さっきまで普通に喋ってた人が死んでるっていう。別れの言葉も無ければ余韻もない感じ。誰もがそこで死ぬって思ってなかったはずなのに、もう戻ってくることもないし、これからも普通に生活するつもりであったろう痕跡とか見つけると感情が爆発してしまうのよね。流石にちょっとあざといのかなって思ったところもあったけど。でもまあ人によってはトラウマもんだよな。そんでさんざんそれやったあとにジョエルのあれが入ってきて少しだけ救われた。ラスアス3はあるのかどうなのか。できれば俺が爺さんになる前に出してほしいという気持ちです。あとエリーの謎の強さ何なんだよという気持ちもあります。