2017-05-04

[]ウィッチャー3をクリアした

本編終わったので一区切り。長かった。体感的にはそんなに長く感じなかったんだけど、実際の時間は90時間くらいかかっていました。もういい加減クリアに向かおうと思ってクリアしたので、もっと遊ぼうと思えば遊べたのかもしれない。まあゲーマー復帰おっさんとしてやりはじめたゲームとしては、最高のゲーム体験であり、最初ちょっと面倒だなと思った瞬間もあったんだけど、なんとなく続けてるうちにむむ…これはこれは…なかなか…つって、毎日一時間なり一クエストなりでもとにかく合間見つけてやってしまうくらい楽しかった。ゲームをとにかく積極的にやりたいって思う感覚が懐かしくて。それだけでもありがたい。

つうかオープンワールドって嫌いじゃないけど好きじゃないよね、どこにでも行けるけど結局は行くところある程度決まってんじゃんっていう不満があったんだけど、ウィッチャーはそこにちゃんとしたストーリーがあるので、全然億劫じゃないのよね。ゲラルトさんの皮肉が聞きたくてやってる部分あるよねっていうか、ゲラルトさんの人間性が俺は好き過ぎるっていうか、選択肢選んでも、俺が思ってた斜め上の解答するからねゲラルトさん。アレンジし過ぎの回答じゃないかとも思うんだけど、ゲラルトさんへの理解が深まってくると、この回答すればこういう展開だなっていうのがなんとなく解ってくるっつうか。そしてゲラルトさんモンスタースレイヤーでありスケコマシでもあるので、18禁な感じの展開もあるっつうか、ギャルゲー感がわりとあるので、この絵柄でこの感情引っ張り出されるのかっていうのが驚きだったというか。

あとまあ装備変わったらゲラルトさんの服装も間抜けになったりとか、ローチにやたら厳しかったりとか、衛兵が強すぎる問題とか、サブクエで助けてありがとうウィッチャー!とか言ってる人が直後に普通に話しかけるとあっちへ行け!とか言ったりする所とか、バグっぽいところ結構あったりして強制終了3回くらい食らったりとか(でもまめにオートセーブしてるのでロードするのがかったるいな位の感覚なんだけど)実は回避とカウンターだけで結構行けてしまうんだけど、印使うとめっちゃ楽なことに気がついたのが中盤くらいだったとか、霊薬とかオイルの活用法分かったのだいぶ終盤の方だったりとかいろんなことがあった。いろんなことがあって、色んな女に振り回されてゲラルトさんのお話は終わったんだけど、DLCがまだ残っているのでもう一度ゲラルトさんになれる機会があり、このまますんなり終わってしまうと寂しいので、ちょっと間を置いてからやります。本編終わりくらいの喪失感結構なものがあったから、一気に終わったら2周目始めてしまいそうなのでちょっとペルソナ5とかやります。こっちも長いらしいけど。