食い意地

昨日ちょっと荒っぽいマグロの柵を刺し身にして食ったんですけど、荒っぽいので結構筋っぽかったりちょっと骨があったりしたんですけど、普通に自分のところに極限に荒っぽい部分を入れて、娘と嫁には美味しいであろうところを入れて出したりしてて、なおかつ娘がマグロ無くなりそうで、自分のところに残しておいた数少ない美味しいであろうところ一切れを、食べる?とか言ってあげた自分に少々驚いているというか、それなりに食い意地の張ってるという自覚があったし、特にマグロに関しては執着心の強かった自分がこんなふうになるなんて想像もしていなかったけど、まあなんか俺より美味しく食ってくれそうな気がしたんだよね。なんだろこの気持ち。