2015-05-18

[]ニワトリタマゴ的な

最近目にした文章で、酒が悪いわけじゃなくて、もともとの本性が酒を飲むことによって露呈されておるわけであって、酒は悪くないとかいう論調がありまして、なるほどなるほどと思ったんですが、まあよく考えてみれば、その本来の酒飲んだ時のしょうもない自分というのを普段は理性というもので制御しているわけであり、その理性の制御範囲を著しく狭める酒というのはやっぱ問題あるよねと思う次第であり、酔っ払った自分が本当の自分でしょでしょって決めつけるのもいかがなものかと思うよ私は。酒飲んだ自分が本当の自分だったら、普段の自分はものすごく自制心にパラメーター割り振ってんだろうと思うし、自制心で制御している自分もまた自分ですよ。まあつまりは今も酔っぱらってはいる。しょうがない。