2013-07-02

[]読みが出来ない

将棋とか麻雀とか何でもそうなんですけど、何手先を読むとかそういうのが結構苦手であり、なんというか自分の読みを信頼することができないというか、自分が思ったとおりに相手が動くとか信じられないつうか、対人戦そのものがわりと苦手であり、CPU相手だとある程度信頼してやっていけるというか、ある程度確実な思考ルーチンがあるので戦っていけるんだけど、人相手だとファジーな感じというか、ランダム要素が紛れてくるというか、人のこと信用できないんだよ。こうしたらこう来るとかそのとおりなったらなったでなんか嫌なんだよ。なに俺の思ったとおりに動いてるんだよっていうか。まあ将棋とか麻雀とかはある程度の定石が解っていれば、それに則って動いてくる人を読めるというのは解るんだけど、まあこういうゲームあんまり向いてないんだよなきっと。