2010-02-26

[]貧の乏の頃

セブンイレブンでチョコチップパンスティック98円6本入りを買っている人を見てふと思いだしたのだけど、昔俺が貧乏で貧乏でしょうがないときによく買って食べていたな…と青春の暗部を思い出して、懐かし憂鬱な気持ちになった。とにかくちょっとでも安くてボリュームがあるものを食べないと死んでしまうと思っていたので、本当によく食べた。過去の貧乏話で昼飯は必ずレーズンパンがたくさん入っているやつでそればっかり食べていた人がいたというのを聞いたのですが、俺は1日でチョコチップパンを1袋の生活を送っていたので俺の勝ちだなと思った記憶がある。

しかしまあ俺の買っていたチョコチップパンはもう少し本数が入っていたような記憶がある。そしてちょっと高かった。というか久々に見て思ったのだけど、俺はその貧乏時代にそればっかり食べていて、その後一切チョコチップパンを口にしていないのだということを。意識して避けてきたわけじゃないのだけども全然食べてない。なので今回「食べる?」って言われて瞬時にものすごい葛藤を経たあとにいらないと断った。こういうのはなんかもっともっと金持ちになったときに涙を流しながら食べたりするといいんじゃないかと思うので今回は食べなかった。