2007-11-06

[]しらたき冷麺

最近こんにゃく麺であるとかしらたき麺であるとかのこんにゃくを主体にした麺類が発売されているのを目にするのだけど、十五年くらい前に冷麺というものを初めて食した俺は焼き肉屋に行くたびに冷麺を食べるくらいの冷麺好きになったので、わりと頻繁に冷麺が食べたいものだ…!という欲求が発生していたのだけど、そのたびに焼き肉屋に行くのはなんだかなあという感じだったというか冷麺だけが食べたいのに焼き肉屋に行ってしまうのってどうなの?という感じもありって何回かは行ってみたことあるんですけど、なんか気が引けるので自宅でお手軽に冷麺を!という事でスーパーに行ってインスタントの冷麺とかないものかと思ったんだけど当時はまだそういうのがなかったんだか高かったんだかしたので、しらたきを酢の冷たいスープに入れて食べたらそれっぽいんじゃねえの?とか思って食べてみたらそれはもはや冷麺とは全く別ものであったのだけど、それなりには食べられるものであったのでそれからしばらくの間はちょくちょく食べていたのをこんにゃく麺とかしらたき麺を見る度に思い出すのですけども、今思い返してみるとかなり貧乏な味がしたような気がするなあれ。今ほど基本的な調理技術を身につけてなかったからかもしれないけど。久々にやってみようかなあれ。

[]バイオハザード2アポカリプスを見た

テレビでやってたやつ。ラクーンシティであるとかアンブレラであるとかジル役の人の動きが非常にゲームのバイオハザードの動きを踏襲しているとか追跡者のくだりとかは非常によく雰囲気が出ていたのにミラ・ジョヴォヴィッチがバイクで特攻んで来た瞬間にミラ・ジョヴォヴィッチが無敵なだけの映画になってしまったのが面白かったです。あとこの映画なんかに似てると思ったらエイリアンっぽいのな。脳みそがあんまり元気がないときにはこういう映画を観ると必要以上に面白いような気がする。