アンティルドーン終わり

とりあえず一周終わって、ラストが納得行かなかったので最後のチャプターだけもう一回やったんですが、やっぱり納得行かなかったけどもう一回やるのはしんどいので動画とかネタバレサイト見て補完して終わります。非常に面白かったです。以上。以下ネタバレします。ちょっと気になって調べるとすぐにネタバレ踏むので気をつけようこの手のゲーム。

 

なんつうかこの、選択から逃げたくなる感じがうまく出来てるなと思ったけど、多分これ大筋は変わんない感じですよね。誰かが死んでも破綻しないかつわりと一本道の話で出来ている。死ぬと話自体は簡略化されるんだろうけど。序盤のサスペンスホラー的な流れから化け物の出てくるパニックホラーに変わっていくのは一筋縄ではいかないんだなという感じもありましたが、そもそものきっかけが本当にしょうもないっていうか、なんじゃそらといった感じの始まりで、その後もくだらんキャラの人たちがしょうもない話を展開していくなと思ってたんだけど、自分で操作するとどうしても感情移入してしまって、死なせたくはないっていう気持ちになるのよね。よく出来てる。とりあえずサムが一番好きだったので、サムが死んだらやめてたかもしれない。っていうか、最初にサムに人の携帯いじらせる選択肢いらねえよなと思いました。あれでイメージちょっと悪くなったし。あとあの好感度ゲージと性格パラメータって絶対意味なかったと思うんすけどどうなんすかね。展開変わったりすんのかな。あとまあマイクもジェスもわりと好きでした。マイクがどんどんマッチョな感じになっていくの面白すぎた。しかしトーテム全部集めてないから真相は解ってないのだろうなきっと。あとここでは死なないって解ってると絶対つまんないので、二周目はつらいと思うんだよねきっと。シーンスキップも出来ないし。まあでも一周やる価値はあるゲームっすよね。とりあえず動くながコントローラー置かないと絶対無理だけどQTEが来るかもしれないからどっちにも構えとかないといけないのとか斬新だった。まあ一個だけ難点があるとすると全然怖くなかったんだよなこれ。ホラー耐性ない方だと思うんだけど。またいずれ似たようなゲームやりたいと思います。とりあえずスタジャンはだせえよな。あ、自分のアンティルドーン、見事に男ばっかり全員死にました。