FF7REMAKEを終えた

とりあえず一周クリアですけど、ハードでもっかいあの戦闘というか、細い道を通るやつを何度もやるのはだるい気もするけど、次やるのがカンスト前提だったらもう一回やります。バハムート出てくるらしいんすよねそういや。お話としては原作を完全に忘れてるんだけど、原作とは多分違う流れなんだろうなというのをメタ視点を持ったセフィロスというかセフィロスのガワを被った神様みたいなやつが未来を変えたくはないのかみたいなことを頻繁に示唆してくるので、あれとは違うFF7なんだろうなという感じもあるというか、普通にストーリーだけ追ってるとアバランチというかバレットの個人的な復讐が全部悪いのでは…という感じになってしまうのでしんどい部分があるというか、バレット個人は好きなんだけど動機と結局神羅に利用されまくってるのが気に食わんというか、アホが話の中心として回していってるの駄目じゃんという感じもあり、まあバレットがいなくても神羅の計画的には早晩こうなってはいたんだろうけど、単純に楽しいという気持ちにはなれないのは時代の流れのせいなんでしょうかね。あとはまあクラウドが自分が思っていたよりいきいきとしていたので良かったっす。ジェシーもビッグスもウェッジも良かったし、何よりマリンのかわいさが目についた。自分の娘がかわいかった感じがゲームで再現されてるというか、幼子のかわいさの表現すげえなっていうか。あとティファも良かったです。時々戦闘中怖いのも良かった。やっちゃおう!邪魔だ!とかもっと言えばいい。しかしやはりヒロイン枠は完全にエアリスなので、好きにならないでって言われた時ドギマギしてしまいましたよねおじさんは。しかもビッグスの彼女とかそういう設定あんでしょ。超好きっすそういうの。まあとにかく好感度が高いので例のアレが発生するときついなと思っています。あと次PS5買わないと出来ないのと、今回もユフィに縁がないのかなと思いました。あーあとレッド13好きです。あと懸垂は死ね。