グランドセフトオート5が終わった

非常に楽しかったです。PS3で最初に買ったとき挫折したの本当になんだったんだっていうか、初オープンワールドで何やっていいかわかんなかったのだろうか。とにかく今までゲームでやったことないような悪いこと出来るからやらなくてはという使命でもって、犯罪行為ばっかりやってたので物語が一向に進まなかったというのもあるんだろな。前回トレバー出てくるとこまでたどり着いてなかったし。

話としてはわりとコンパクトに纏まってた感じもあるし、マップもなんかちょっと狭いなって思ったりするんだけど、当時のオープンワールドとしてはかなりのボリュームだったんでしょうね。最近のオープンワールドがとんでもないっつう話なんだろうけど、マップばっか広いゲームもあるっちゃあるんでどっちがいいのかわかりません。とりあえず誰にも感情移入できないのにここまで面白いと思えたのは本当にすごい。トレバーまず解らんしフランクリンもあれだしマイケルはまあちょっと哀愁感じるところあったけど、やっぱ全然わからんし、ラマーとかデビンとかFIBのおっさんあたりに至っては狂ってんなと思ったけど、狂ってる感じの人達が仲良くなっていく様はすごくよかったし、最終的にはトレバーのことわりと好きになってしまったりしたけど絶対知り合いにはなりたくない。関わりたくない。

しかしPS5も出ましたっていうときに終わるの、PS5買えっていうあれなのかと思うけど、まだ積んでるの結構あんすよな。まあなんつうか名作っていわれる感じはものすごく理解できるしアメリカおっかないし、この操作感をレッドデッドリデンプション2にそのまま持っていけばぜんぜん違う評価になってたんだろうねなんてことを思いました。オンラインやったら楽しそうだよな。しかしオンラインが廃れないのでいつまで経っても6が出ないなんてことも聞きますがどうなんでしょ。あとロックスターゲームスのゲーム好きなんすけど、リマスターとか出してくれないんすかね…。俺はいまだにRDRのリマスター心待ちにしているんですけども。