GTA5を満喫している

なんの苦手意識があったんだろうっていうくらいすんなり楽しめているグラセフ5なんだけど、PS3で買ったときはゲームスキルが低かったというか、色んなものに対する耐性が低かったのではなかろうかという感じもあり、よくよく考えてみれば一番最初にやったオープンワールドで、出来ることが多すぎてしんどいし、そのへんの人を操作ミスで殴ったりしてひええーってなったり街なかで銃振り回して警察に追われたりするのとか本当にしんどかったんだけど、まあなんでも出来るのとなんでもやってしまうの間に線引いておかないと、現実でだって犯罪するのが手っ取り早くても生きづらいからやらないってこともたくさんあるだろうし、そこらへんリアルにやろうとしたらゲーム内の犯罪もそれ相応のリスクがないと割に合わんっていうかまあそれでも現実に比べたらゆるいし、そもそも死んでも生き返るわけなんすけど、まあメインのミッション以外で無駄な犯罪犯さないほうが話が早いし、まあなんだったらもっとならず者感強いゲームとかもやってきたので、そういう意味での抵抗なくなったらこれすごいいいゲームっていうか、おっさんがやるのにうってつけのゲームなんすよ本当に。ああでも交通ルールは徹底的に無視したほうが話が早いです。