爬虫類のこと

なんかこう、なんだかんだで2年くらいトカゲモドキとカメレオンモドキ飼ってるというか、世話してるんですけど、飼う前って色々考えたり、マニアの世界ってなんかこえーっていうか爬虫類飼ってる人とかって変わりもんばっかりなんだろうなとか思ってたんすけど、実際飼ってみると普通のペットというか、鑑賞寄りの動物なだけで特別な何かがあるわけでもないし、今まで飼ってたペットより手間もかからない爬虫類ショップとか行っても少なくとも見た目と物腰はわりと普通の感じの人が多いので、先入観というか思い込みだけで知らずに損してる世界って結構あるんだろうなーと思います。釣りとかもそうだった。まあでも釣りはこじらせてる人がたまにいるので実際めんどくさい要素は結構ありましたが、主に人間関係が面倒だったな今考えると。自分ひとりか気の合う人2~3人でやるには最高の趣味だと今でも思っているけども。