トカゲのおっさん

今現在ヒョウモントカゲモドキ一匹とポルカスカメレオンモドキ一匹を飼っているのですが、トカゲモドキの何もしなくてもぐんぐん育ってくる感というか、定期的に餌も食うし、決まったところにフンをするし、触っても怒らないしで、飼ってて全然ストレスないんすけど、カメレオンモドキの方、割と神経質気味というか、餌も食ったり食わなかったり気まぐれだし、優しい顔してるけど触ると抵抗力強いし、フンは色んな所にするし、卵はボコボコ生むし、非常に気を使うというか、なんつうかペットとして餌食ってくれないのって結構きついなーという事に気がついたというか、寂しいというか、唯一コミュニケーション取れるタイミングでつれない態度取られると、むむ…となってしまうの、爬虫類飼う資格ねえのではと思ってしまうというか、基本的には愛でたりなついてもらったりの関係性にはならんだろうなという感じであり、あくまでもお世話係ですから自分っていうくらいじゃないと共同生活送るのは難しいですよね。トカゲモドキが期待以上だったので、同じくらいの感じを求めてしまうのかもしらん。カタツムリ買ってくるかな…。