アウターワールド終わった

10日くらいで終わった。プレイ時間25時間で、2つばっかり収集系のクエスト飛ばしてレベルカンストという感じで終わりましたが、とんでもない自由度という割には意外と出来ることが少ないし、会話ゲームの割には選択肢がそこまで重要性も持っていないような、まあそんな感じで、やたらあっさり終わったけど、内容的には結構濃いというか、深堀りしていけばいくらでも掘れるんだろうなという感じもあり、FPSとしてはぬるいというか戦闘がわりと単調で、しかしまあこのゲームのいいところなんだろうけど、多分その気になったら殆どの戦闘を回避して行けたのかもしれんので、シューター要素に重点置いてない感じはした。とにかく文章読みまくったなーという感じ。ゲームというか本読んでる感覚のほうが近かった。武器防具も集めて嬉しい感じもないし。やってて面白いんだけど面白くないというか、あーこれまだまだやるんだったらちょっと飽きるかなと思ってたあたりで終わったので、なんとなく面白かったで終わったような気がする。個人的にはもうちょっとエンディングの種類あったり、取り返しがつかない選択をバンバン迫られるのかなとか思っていたので、そこらへんちょっと残念ではあった。でもまあ一回やってみるのは全然ありだと思う。自分のやったなかで一番近い感覚はなんだろ、システム周りだけフォールアウト4のデトロイトビカムヒューマンって感じでしょうか。本当に変な感覚。楽しかったけど面白くはなかったというのが一番しっくり来るな。