フロストパンク一旦終える

多分これ自体がチュートリアルなのかもしれないけど、メインシナリオ終えたのでいったん止める。シムシティ的な要素も想像してたんだけど、序盤の緊迫感だけで後半までただただ走り抜けて、雰囲気で最後まで持っていくゲームというか、3回位やり直してるのでだいたい最適解が解ってきてしまって、そこらへん手探りでやってるあたりがちょうどよいバランスのゲームなのかなという感じ、とにかく最初は木材取りまくって、施設建てまくって、ラボを2つ早めに建てて、法律はどんどん制定していって、石炭を貯蔵しまくって、蒸気核が手に入るようになったらバンバンオートマトン作って機械化して、余った人たちで食料を大量に採取してたらいつの間にか終わっていたという。他のシナリオだとまた違うんだろうけど、ひたすらこれ繰り返すのもダルいな…という感じなので一回やめます。面白かったですよ雰囲気は本当に。