2019-06-21

[]攻略サイトを見がちなの

自分が積極的に攻略サイトとか見てしまうのって、多分前にも書いたけど、ヴァルキリープロファイルとかクロノ・クロスで立て続けにクソエンディングを見て、何だったんだ今までの俺の冒険は…って思って叩き売ったあとに真のエンディングはあるんやでって知ったりしたせいだと思ってたんだけど、多分FF7でユフィもヴィンセントも仲間にしないでどんどん進んで、ラスボスで1時間半くらいかかってしまったあたりがトラウマになっているのではないかという気がしてきた。これも書いた事あると思うけど。あと今ふと思ったけどファミコンのゲームってほとんどエンディング見たことないよね。エンディング見た記憶あるゲームがパッと出てこない。ファミコンのゲームは攻略サイト見てもクリアできない気がする。