2017-05-05

[]攻略Wiki

昔からゲームの攻略本とか読むのが好きで、なんだったらゲームそのものより攻略本読んでる時間の方が長いんじゃねえのっていうようなゲームもあったんですけど、最近ではネットでちょっと調べると色々出てきてしまうので、流石に攻略本買おうっていう気にはならないんですけど、もう本当にただ攻略だけっていう感じで、必要な情報が入ってきてしまうので、攻略本読む的な楽しみもなく、攻略本とかプレイ日記みたいなのは実況動画が全部持っていってしまってるんだろうなと思ったりしている。あとゲームの知識がないまま進めて、後々損するのが嫌だなあと思って攻略サイトとか見たりする気持ちあるんだけど、攻略サイトを読むことによって損なわれる何かというものもあるっすよねって最近思っています。