2013-01-30

[]ふもう

最近理不尽というか気分で怒るというのを制御出来ないか考えている。特に家庭内では、自分が怒る→会話がなくなる→そのうち収まる→なんだったんだこの不毛な時間というか俺の怒っているぞ気分が悪いぞアピールは、って思うことが何度かあったので、そういうのは一瞬で処理して先に進んだ方が俺は楽しい→皆も楽しいとなると思うので、我慢するとかじゃなくて、不快があればなるべく高速処理をしてしまうと楽だなあと思う。まあそういう処理の限界を超えた不快が来るとやっぱり不毛な時間を過ごしてしまうような気がするので、先回りしてそういう処理をする必要がない環境を作らないといけないような気もするのだけど、実際のところその時の気分とか体調とか娘要素とかその他外的要因であるとかランダム部分があるので思ったとおりにはいかないことがあるといえばあるので、その辺の事態への対応力を磨いていけば、毎日それなりに楽しいような気がする。

あとまあ職場とかでも娘に対しても、ここは怒らないといけない部分だなというのを判断して怒っていきたい。ただちょっとイラッとしたとかの自分の気分で怒っても非常に効果が薄いのだけど、怒らないといけない部分だなと思ったときに、自分の気分で怒っているように見せないとやっぱり効果が薄い相手がいたりするのでやっかいなのだ。怒るのを抑制しつつ怒るというのは難しい。というか感情のコントロールというのが一番難しい。感情的になったら負けと思うことはよくあるのだけど、だからといって無感情というか平常時の感じをずっと維持しているだけでもままならぬ事もあり、意図的に効果のある感情を演じなければいけない場合などもあり、もうなんかそうなってくるとすんげえ面倒くさい。仕事に関しては基本的に粛々と処理をしていきたいと思っているのだけどそうもいかないのよなあ。やっぱり面倒くさい。娘には怒りたくない。でも叱らないといけないときもこれからどんどこ出てくるのであろう。いやだなあ。