2013-01-28

[]お相撲マン

何回聞いてもすごい言葉だなというのに「お相撲さん」というのがありますが、なんというかその、競技に「お」と「さん」付けただけでその競技をやっている人を指すっていう言葉って他にもあるんだろうか。今ざっと考えてみたけど、自分の知ってる範囲だと他にない。というか関取とか力士とか色々あるんだろうに、おすもうさんで通じるというか、普通に考えたらちょっとバカにしてるのかというような呼び方ですけど、親しみがちゃんと含まれているので、その呼び方がまかり通るのであろう。しかしすごいよおすもうさん。相撲取りなら全然解るんだけどなあ。本当は大相撲3月場所からおすもうさんという展開で話を考えていたのだけど、最近そういう面倒くさい話を書く気にもならないし面白くもないし、そういうこと思いつくのもなんか困る。