2011-09-19

[]ロッキーシリーズを全部見ました

テレ東でやってたのを録画して見たんですよ。子供の頃に見てた頃には思いもしなかったんだけど、どうも1と2に関してはボクシングシーンがわりとつたない感じがして切なかった。というかロッキーって1の時点でボクサーとしては高齢であり、そこからどんどん歳を重ねていくのだから、もうこれは老いとの戦いでもあるよななどと思いつつ、ミスターTの3ではホーガンのでかさに改めて驚いたり、とりあえずミッキーが死ねばドラマ性が生まれるんじゃないか的な感じで死んだなとか邪推するようになってたり、これに味を占めて今度はアポロ殺す方向に行ったのか4よとか色々と思ったりしてなんか子供の頃ってもっと純粋に見てたな俺などと思った。

しかし子供の頃の俺はいくら何でもアポロはドラゴに殺されてもしょうがないだろうと思ってたんで、なんか色々心情的なものが理解できない故の純粋さもあったのかなとか思いますけど。まああそこでアポロ殺さなくてもいいよなとは思った。そして5に関してはもうロッキーはリングに上がることはないし、最後やっぱり訴えられちゃうのかなくらいしか思えないというか、ポーリーの悪びれなさがすさまじくて驚いた。つうかここのロッキーの頭の悪さが1の頃と変わってなくてなあ。基本的にロッキーは頭悪い方だとは思うけど、アポロと仲良くなった辺りから結構落ち着いたと思ってたんだが。

そんなロッキーも6では経営者になっていた。結構な時間が経っており続けて見てしまうと、なんかものすごい違和感があるくらいロッキーがじいさんになっており、唯一のレギュラーであるポーリーもじいさんになってましたが、ロッキーの老け込み方が尋常ではなく、まさかロッキーがもう一度リングに立つっていう展開になるとは思いもよらず、見てるこっちが正直戸惑った感じなんすけど、まあ今までのなかで一番ボクシングシーンがまともであり、わりと見応えがあった。でもこのとき還暦迎えてたのなスタローンな。しかし説得力を持たせるためにチャンピオンに怪我させるってプロレスっぽいななどと思ったりしつつ、初見だったせいかファイナルが一番楽しめた。つうかエイドリアン死んだのはまあいいですけど、まだ色気を出すロッキーの描写いるのか…って思ったりしてしまったよ。

まあロッキーは頭悪いところあるけど、スタローンはわりかしいい感じに成長したんだろうななんつうことを思ったりもしたよ。昔スタローンのことただのアホだと思ってた時期もありました。すいません。