2010-03-22

[]レッドクリフパート2を見たよ

パート1がテレビでやってから結構経ってると思うんですがようやく見たらなんだかちょっと複雑な気分に。つうか基本的に曹操が嫌いじゃない人間からすると見ててしんどい物がありますよな。ただの悪役超えてもう普通に暗君の域に。前編よりもっと裏目ってるし、白々しいし。しかしまあ曹操の人生の中で真っ向からの戦でここまでやられてしまうのは赤壁くらいだったような気もするので、そこだけ抜き出せばそうなってしまうよなというのも解る。けどあそこまでひどくもないだろうよ。ほんで劉備陣営は関羽張飛趙雲がえらい活躍してるし、とくに趙雲は人間離れしてしまってるといいますかねえ。どれだけ趙雲好きなんだか知りませんけど、魏とか呉には英雄不在な感じで残念である。とくに魏はひどい扱いで泣ける。

まあ色々な面ではジョン・ウーの映画だからしょうがないかとも思うんですけども、ラスト近辺のやりとりがすげえ不満というか、あれはねえよな。ないよ。誰も幸福になれないというか誰も得しない。それが戦争なんだといわれればそうかもしれませんけど、なんつうか普通のアクション映画みたいなエンディングなんか望んでねえし。それはもう三国志とは別ものだしな。単純に戦争の悲惨さを描いたアクション映画としてならかなり楽しめますけど、三国志映画としてはすげえ残念な感じ。そもそも周瑜孔明の関係性が一番納得いかぬ。でもしょうがないのかなあとも思いましたよ。しょうがないのだきっと。横山三国志とか北方三国志とか蒼天航路とか読んでればいいのだ俺なんか。