2010-03-10

[]ExcelとかWordとか

なんか普通に仕事でWordとかExcelとか使う機会がちょいちょいあるので、ちょっとこりゃもう本格的に使えるようにならないと駄目かなあと思って、本買ったりして勉強しようかなと思うのだけど、本の半分くらいまでは読まなくても出来るレベルのことが書いてあるのでなんだか損したなあという気分になる。昔もそんな気分になった記憶がある。何回か買ってるものな。

そいでだいたいそこら辺で気を抜いて、これくらいなら必要になったときにいつでも習得できるだろうくらいに思ってしまうのであるよ。しかし最近その必要なときっつうのが出てくる事が稀にあるのでやはり勉強しないとなるまい。そんでテキスト読み進めていくんですが、ある程度以上いくと急に難しくなったりするのよねその手の本。さっきまでセルに文字入れるレベルの話してませんでしたっけっつう。ひどいのになるとさっきまで文字入力とかソフトの立ち上げ方とかやってたと思ったらいきなり関数の話とか。まあレベル云々は買う本さえ間違えなければいいんだろうけどさあ。そもそも別に関数も難しくないんだろうけど。

というかやりたくないけどどうしても仕事で必要だからってやり始める人って大概ExcelかWordかどっちかしか使わないですよね。明らかにもう一方で作った方が手っ取り早い物でも自分の使う方で作ってしまうという。それでまあそれなりに出来てしまうからすごいと思うけど。逆にすごい。

それはそれとしてそろそろいい加減にまともに使いこなせるようになりたい。個人的な感覚だと一個のソフトを完璧に使いこなせれば他のソフトの使い方習得するのも早いのではないかと思うので、今回はExcelを重点的にやろう。そして結果的にExcelしか使えないExcelおやじになるのだ。