2008-07-13

[]小島さん

ワープロ天山の髪型が元に戻っている…!ということが一番の驚きでしたけども、小島の登場は全部知っていても実際に見ると泣きそうになった。まさか今の新日本で泣く方向に感情を揺さぶられるとは。これはもう永田さんの長年の不遇からブレイクへの流れと似たようなもので、天山がずっとだらしなくて情けなくて格好悪かったからこそ抱く感情であり、かつての蝶天だとかテンコジだとかのそれなりに天山が輝いていた時代を見てきてるというか、この辺の人たちってだいたいデビューした頃から知ってるのでやっぱなんか妙な感情を引き起こされるのよな。俺が真剣に見始めた頃には三銃士とかはもうだいぶいい感じのレスラーになってたし。なんか普段はあんまりそこまでの感情はないんだけど、こういうの見せられるとなんかちょっと感慨深くなってしまう。中西にもある程度そういう感情はあったけどそこまでは乗れてない。中西は色々な意味で恵まれていたからというような気もする。つうか中西獲るかなあベルト。そういうテンションじゃないような気もするけど。どうなんでしょ。

[]仮面ライダーマント

キバ。ああ…あれこそはキバさま必勝のフォーム…エンペラーフォームのお姿…ということでやっぱりなんか唐突に登場したタツロットでしたけども、変身した姿がマントマンだったので格好良かった。マントライダーといえばゼロノスの(ソニーの)ベガフォームくらいしか思い出せないのだけど、やっぱりマントはいいものですね。素敵だ。そしてなんか今まで大体倒した相手を即死させていたような気がするのだけど、温情なのか嫌がらせなのかしばらくは生かしておくという微妙な性格の悪さがよかった。つうか敵のひたすら引きずり倒してストンピング連発コンボが凶悪であり、イクサもなんだかあっという間にやられてしまったわけですけども、名護さん的には大丈夫か。また頭おかしくなったりしないのか。心配です。しかしエンペラーライダーキックももうすこしスピード感が欲しいですよね。夜にもならないし。むう。

しっかし渡が弁当屋でバイトを始めたばかりの深央に図々しく車を貸してくれと言ってしまう辺り容赦ねえなあと思った。そりゃなんかクイーン的なものも目覚めそうになるっつう話ですよ。しかし単純にキバがクイーンを受け継ぐものと思っていたけど、そこら辺まだもうちょっと複雑そうなので来週の変態ファンガイア再登場と共に期待しておきたい。んでとりあえず全体に昼ドラみたいな雰囲気が漂っていた先週と今週でしたけども、次狼と音也とゆりの三角関係的なのもすごい昼ドラっぽいなあという感じであり、これを子供に見せるっつうのは…ありなのか…と思ったわけですけども、大きい子供としては面白かったのでよかったです。しかしそれにしても過去のイクサはどこに行ったのだ。てっきりあのタイミングでゆりが音也に渡すものかと思ったんだけど。あと力はもうちょっとキャラを固定して欲しいような気がする。