2007-12-16

[]風林火山

終わった。最終回まで見てようやく実感したのだけど、やっぱり俺の中での風林火山千葉ちゃんが死んだときに一回終わっていたのですなあという感覚が。あれからはわりと惰性で見ていた部分もなきにしもあらずという感じであった。それにしても戦国最大の戦いであるとか言われている川中島の合戦がなんかちょっと迫力不足だった感じは否めなかった。もうすこし人がいてもなあ。しかしでもまあ一年間俺の中での楽しみであり続けてくれたのはありがたかったです。なんといってもやっぱり亀治郎に救われたという気持ちがねえ。亀さんも信玄入道になってからは違和感がなくなりすぎて寂しすぎたっす。でもこの大河は亀治郎の大河だったような気がする。これからは風林火山という言葉を聞く度に市川亀治郎の顔を思い浮かべてしまうのであろう。

[]仮面ライダーサンタさん

電王。あと4回くらいを残してますますわけがわからなくなってきた。今まで理解したような部分もなかったでもないけど、完全について行けていない自分を今日再確認したので、もうここからはオシリーナを見るために電王を見ていこうと思ったよ。だって今までこんだけストーリーないがしろにしてきたのに急に収束に向かって動き出したってついて行けない。そこまで電王のことばっかり考えてもいられないのでなんとかこの三十分だけでなんとなく理解できるものを作って欲しいと思うんだけど。なんかもう謎とかどうでもいいからきさまらー!ガーン!ドカーン!て感じで戦って終わった…!とかそういうのでいいです。お願いします。疲れてるのかな俺。