2007-07-10

[]殺す気と書いて

それなりに長いこと生きていながら、今まで一度も殺気というものを感じたことがない。本を読んだり映画を観たりと物語の中ではそれなりによく使われるフレーズだと思うんですけど。殺気。

それはまあ、今まで命のやりとりなどをするような状況に身を置くこともなく生きてきたおかげかもしれず、また自分が誰かを殺したい、もう本気で殺したいほどアイラブユーと思ったこともないので、自分の中の殺意というものを見たことがないので、殺気そのものがよく解らないという可能性もあるかもしれない。

しかし気になるではないですか。「むっ…!殺気!」とか言ってみたいじゃないですか。ふとした瞬間に。もう[雑記]とかいうカテゴリも捨てて[殺気]とか書きたいじゃないですか。それには殺気というものがなんなのか知らないといけない。試しに「さっきさあ」とか言ったりする時に「殺気さあ」と頭の中で思ったりしても駄目だとは思う。

しかし達人クラスになると殺気を感じさせずに近づいたりとか出来るらしいじゃないですか。ということはですよ、世の中の大体の人は殺気を抑えることが出来るのではないか。だから俺はそれを感じることが出来ないのではないだろうか。いやそもそも殺気を感じるような状況に陥っていたらもうすでに殺されているような気もする。

であれば、やはり今まで殺気というものにかち合ったことがないのであろう。まあそんならそれでいいんだけど。まあでも自在に殺気を操れるような人に一度殺気をぶつけてみてもらいたいものだとも思うのであった。