2006-10-13

[]最近の俺に面白いもの

なにかちょっとストレス的なものを抱えそうなときに楽しい事を考えて気を紛らわせるというようなことは普通に行われているのでしょうけれども、俺が思い出すことは去年の新日本プロレスG1クライマックスの予選において、真壁刀義選手が歩こうとしたら突然倒れてアキレス腱を断裂して動けなくなり、そこで出た言葉が「ファーック!ファーック!」だったことであり、正直欧米かというような感じであるのですが、その面白さはたぶん誰とも共有できないと思うので残念です。だって俺その一連の流れのモノマネの練習とかしてるもの。それくらい面白いんだ。

[]「MISTER ジパング 1~8」 椎名高志

なんとなく記憶の奥底に戦国ものという認識はあったものの殆ど読んでなかったので改めて読んでみたらえらいことになっていた。あらすじはー、えー、織田信長が天下を統一するまでの話に色んな人がぐりぐり絡んでくるんですけども、なんというかタイムスリップとかパラレルワールドとか多重人格とか予知能力とかロボ謙信とかそういうのが出てくるSFだった。

お話の中で歴史小説なんかだと解りにくい教訓をすぱっと一言で語ってるところとか、現代になぞらえてベンチャー大名だとか言ってたりするのは面白かったけれども、どこまでいっても少年サンデー漫画だなあという印象が。サンデーっぽさっつうのが上手く表現できないんですけども、滅茶苦茶に好き放題やってる感じでありながら基本的にはいい話でありいい感じの結末を迎えるであろうというこちらの信頼感があるというか、うーむ。

ともかくロボ謙信が出てきたときには笑い死ぬかと思った。いや死なないですけど。とにかく最終的には綺麗なオチが付いているので面白く読めたというか、途中幾度もこの人描いてて空しくなったりしなかったのかなあなどということを感じつつも、前半の時代考証全く無視展開とか後半の戦国時代好きにしか解らないであろう小ネタを上手く挟んでくる展開に楽しまされたのでちょっと悔しい。しかしなんにしてもサンデーっぽい漫画だなあ。

MISTERジパング (2) (少年サンデーコミックス)

MISTERジパング (2) (少年サンデーコミックス)

[]朗報

カクテルなのにカロリーオフ!

カツ丼なのにカロリーオフ!

フォアグラなのにカロリーオフ!