2006-09-23

[]閃光魔術ペーイ

永田裕志さんがいつの間にかシャイニングウィザードを我が物顔で使っていることに最近気がついた。あんまりにも当たり前に使っているので気がつかなかったんだけど、相変わらず永田さんはやりたくなったらやっちゃう人なんだねえという思いを新たに。

[]手ぎつね

手の中指と薬指をクッと曲げて親指につけるという影絵でいうところのキツネを影絵以外の目的で最初に使い始めた人はだれなのか…ということについて考えてみたのですが、どうも武藤敬司さんの名前しか浮かんでこず、でーもーなーと考えてたらスタン・ハンセン先生に行き着いたのだけどあれはキツネではない何かだ。

[]タモリ倶楽部

タモリ倶楽部の台本が製本されていないので製本しましょうの回。そもそもタモリ倶楽部に台本が必要なのか否かという問題があるような気もしますけど、段取りとかありますもんね。ですよね。というかもうやくみつるが出ている回というのはなかなか真剣には見られないですよね。なんであんなにイラッとくるのかしら。

そらみみは手ぬぐいでした。

[]とうしょう!!らーめんおとこ

サイケというかサイコ漫画というかなんだかよく解らない感じの闘将!!拉麺男の解釈方法としてあれはウォーズマンに脳をえぐられた植物拳士ラーメンマンの見ていた夢であった説というのを読んで非常に得心がいきました。確かにあの漫画は夢っぽい。人の夢と書いて儚いと書くわけですしね。色んな意味で儚い漫画だもの。