2006-06-28

[]昼ドラ日記

ここで昼ドラつったら例のあれのことなんですけども、最近自分の中で斉藤由貴さんの口調で「なんだ!」とか「なんのようだ!」とか「さわるな!」などというフレーズを思い浮かべるというか、実際ちょっと小さな声で言ってしまったりする末期的な感じに陥っているのだけど、これはなんの真似なのだろうと考えてみたところ、夏目漱石の真似というのが浮かんだのだけども、よく考えたら実際に夏目漱石がどんな感じなのだったのかなんてことは知らないので、あくまでも斉藤由貴さんのモノマネということになってしまうのかという結論に行きかけたのだけども、それもなんか違うような気がするのでやなみどりさんのモノマネであるという結論に。

あと近所の本屋に行ったらば夏目漱石の本が平積みされていて、夏目漱石フェアみたいなのをやっていたのだけどそれはなんというかちょっと違うんじゃないですかね…と複雑な心境になった。

[]魔界には

先日「魔界には一度やめた煙草は吸わないという恐ろしい掟もある」と書いたら反応があったので一応元ネタを晒しておくと、デトロイト・メタル・シティというファッキンクレイジーな漫画の主人公であるクラウザーさんが「学問の時にはミルクティーという恐ろしい掟もある」と言ったのが元ネタであり、それがアレンジされて「魔界には単行本は惜しみなく購入という恐ろしい掟もある」という宣伝になったわけであり、この言い回しは「父の遺言で」とか「おばあちゃんが言っていた」とか「宗教上の理由」などと同じような言い回しとして使えるのではないかと思ったので羅列。

  • 魔界には保証人にはなるなという恐ろしい掟もある
  • 魔界には珈琲にはクリープという恐ろしい掟もある
  • 魔界には二兎を追うものは二兎とも取れという恐ろしい掟もある
  • 魔界には若いうちの苦労は買ってでもしろという恐ろしい掟もある
  • 魔界にはタモリ倶楽部は親が死んでも見るという恐ろしい掟もある
  • 魔界にはかけ算は片方だけ覚えろという恐ろしい掟もある
  • 魔界には凶器を使ってはいけないという恐ろしい掟もある
  • 魔界には敵に背中を見せてはいけないという恐ろしい掟もある
  • 魔界には敗北は絶対に許されないという恐ろしい掟もある

だんだん面倒くさくなってきたので最後の三つは完璧超人の掟です。破ったら死ぬやつです。