フィクション

娘に本読んだほうがいいかもなーって感じのことを言っておるんですが、まあなんでかって言えば、自分の場合読書体験でわりと人格が形成されてきた部分があったし、まあ金無いときの娯楽としては、古本屋行って適当に小説を買い漁ってひたすら読むみたいな感じだったんで、別に積極的な本読みというわけでもなかったし、スマホがあったらそこまで本読んでなかったのかもしれんねという感じもあるんだけど、まあ今でもそこそこ本は読むので、読書の習慣はあったほうが人生豊かになるんじゃんって感じで本読ませてるんですけど、強制してもつまらんだろうなとは思います。あとおとなになると実用書ばっかり読んでしまうというか、フィクションを摂取するのにテレビやら映画やらゲームやらに比べると時間的な効率が悪いと思ってるのでそうなってしまうんだけど、小説もたまに読むとやっぱり面白い。面白いけどやっぱ非効率だとか思っちゃうんで、子供というか若いうちにたくさんの小説とかを読んでいただければ幸いです。と思っています。