スマホ依存

最近筋トレの記録やら、自分の体重の推移、爬虫類の餌のペース、写真、仕事の予定から連絡先まで何から何まで記録しているのがほぼスマートフォンなので、これがなにかあると自分の半身が欠落してしまう感じがある。記録したことで記憶から削除しても大丈夫みたいな感じあるし。まあある程度はクラウドに保存されているから、即死は免れると思うけど、ある意味自分の半身がクラウド化してるということにもなるんじゃないのか。このままもうちょっと進んでいけば自分の半身が人質に取られたらどうしようくらいの感じになっちゃうんじゃないかね。その変な感じを避けるには毎日ローカルにバックアップ取るしかないのかな。でもそれって本末転倒というかなんというか、ねえ。