2018-06-11

[]ウルフェンシュタインTNOを終える

3D酔い克服プロジェクトとして購入したウルフェンシュタイン・ザ・ニューオーダーでありますが、普通にFPSの壁は高かったというか、FPSといえば酔いで挫折したDOOMくらいしか経験がなく、ただただ難しかったので難易度を一番やさしいのにして意地でクリアしました。プライドもへったくれもあるかいっていうか、ストーリーが面白いのでなんとしてもクリアするぞっていう気持ちと、クソ野郎共を殺したい気持ちだけでクリアしました。主人公がPTSDというかメンヘラというか、やってることはクソマッチョなのに、メンタルが弱すぎて気が滅入ってくるというか、ただの戦争屋というか傭兵とかではないし、忠誠を誓う国があるわけでもないし、大義もなく、ただただ自由というか、愛する女性と過ごしていきたい気持ちだけで戦っているおじさんであり、ユーモアも救いもなくわりに淡々と話が進んでいくつらさ。正直ゲームやるのにこんなに気持ちを奮い立たせる必要あるかっていうくらいやりたくない気持ちと、やれば結構楽しいっていう気持ちが共存していて、やはりこれで難易度高めにしてしまうときっと途中で折れていたのだろうなと思います。まあ世界観は面白いんすよ。全体的に面白いんですよ。でもなあっていう。そういうゲーム。続きも買ってあるのでやりますよ。間になんかはさみたい気持ちもあるけど、そうするとやらずに終えるような気もします。