2016-09-22

[]よろこばないで

日本の接客業の過剰サービスってなんか嫌よねって思い続けている、元サービス業の人間ですが、自分がサービス業やってた頃はもうちょっとこう、適当でも許された部分があったというかゆるかったというか、根っこの部分で人間対人間だったのに変化があったのが、ある時居酒屋で注文したら「はいよろこんで~」みたいな感じで返されたときに違和感バリバリあったはずなのに、いつの間にかそれを受け入れる様になったときが何かが変わった瞬間というか、サービス業が変な方向に舵を切った分岐点だったんじゃねえのかなと唐突に思った。最初すごい違和感あったんだよ。道頓堀のぽんぽこぽんよりよっぽど違和感あったんだよ。