2016-03-09

[]知ってる知ってる

なんかこう、マニュアル的なものというか、操作方法であるとか、概念であるとか、そういったものを説明する係の人という人たちは基本的に同じことばっかり喋っているから、人に合わせてしゃべるということはせず、まー全く何もわかっていない人という前提でもって喋る感じなので、こっちがある程度解ってて、ふんふんまあそこはいいからいいからって言える間柄ならばいいですけど、まあたいていそういう感じになると気まずいので、何もわからない人という役目を演じてアホみたいな顔して説明を聞いてるうちに、本当になんにもわからない人の気持になっていって、だんだんアホになっている感があったりするので、昔よく知ってることでもバカになって聞けみたいなこと言われてたんだけど、バカのフリしてると本当にバカになってしまう危険性をはらんでいるような気がするっていうか、聞いてるうちにだんだん口とか開いてるような気がする。ぽかーんとし始めているような気がする。