2011-08-29

[]ジョジョジョージョジョジョジョ

久しぶりにジョジョの6部読み直したというか、ジャンプで読んでた時以外は漫画喫茶で一気に読んだ記憶しかなくて、その時なぜか16巻だけがなくて、最後まで読んだのに何が何だかわからねえぜという感じだったんですが、久々に読み直してみたらやっぱりなんだか解らないぜという感じだった。まあこの間スティールボールランを最後まで読んだときも思ったのだけど、ジョジョって最後のボスの能力が解らなすぎて困る。というか意図的に何が起こったのか解らないという描き方をしているのだろうけど、だんだん解き明かされていく課程でもよく解らない感じがしてしまうのだよな。6部はプッチ神父の能力はかろうじて理解が出来るような出来ないような感じだったんだけど、ウェザーリポートの能力のわけのわからなさから引きずってしまって、なんかこうごちゃごちゃしたまま終わったというか、エンポリオが最後ってどうなんだとか思いつつね、俺はずっと6部はジョリーンが恐ろしい女だと思っていたのだけど、俺が恐ろしいと思っていたのはエルメェスだったんだということが解りました。怖いわ。

というか6部って本気でわけのわからないスタンドが結構出てくるので適当に読んでると本当によく解らなくなる。5部くらいまではそうでもなかったんだけどなあ。ああでも7部も結構解りやすかったような気がする。6部が異常に解りにくいような気がするんだよな。まあでも読んでるとやっぱり水準以上には面白い。なんか知らないけど今回はやたら効果音的な書き文字が目につきまくった感じだった。ドッグオオンとか。