2011-08-17

[]はじめての圧力鍋

生まれて初めて圧力鍋というのを使ってみた。煮炊きをするとき捗るぞというのは聞いていたんで、いつかやってみようかと思っていたんだけど、なんだか使う機会がなくって、今日初めておそるおそる使ってみたんだけど、なんかこう、使い方あってるのかどうか知らんけど、とりあえず材料全部入れてふたをロックしまして、ポッチみたいなのを乗っけてとにかく強火でゴーッつって、今の強火でゴーッつうのは火力の勢いとGOがかかっているわけなんですけども、まあそんなことはともかく、しばらく何もいわないんで大丈夫かこれ…ってなるんだけど、内圧が高まるにつれてふしゅるふしゅるいいはじめて、なんだこれおっかねえって思いつつ、ちょっとほっといたら上のポッチがぐらぐらし始めて、いきなり別の穴から蒸気的なものがシュゴーって出始めたのでなんだこれなんだこればくはつするんじゃないのかって興奮しながら、完全にいつでも逃げられるまたいつでも火を消せるような体勢で待ってたらだんだん落ち着いてきてシュシュシュシュって普通になってきたのでこういうもんだったかーって今思っているところです。とりあえずこれ終わったときにふた外した瞬間ボンッつってふた部分吹っ飛んだりしないかっていうのがいちばん心配です。おっかねえよこれ。