2010-10-18

[]グラボ

ニューパソコンがですね、アナログ出力しかなくてですね、今までデジタル出力のパソコン以外使ったことない自分としては、パソコン自身にはなにも不満はないのだけどどっかしらフラストレーションがちくちくたまってきておりましてですね、まあ初期の設定金額よりもお安く購入したパソコンであるからその余った金額でその不足部分を充填してよりパーペキなパーソナルコンピューターを目指していく方向でどうでしょうかつって、近所のパソコン屋に行って、若めの店員にこのパソコンに合うグラボを適当に見繕ってくれいつって、出てきたのがものすごい高いか安いか両極端っつうか、出してきたのが二種類しかなくて、店員去った後、そのグラボコーナー一人で見てたら他にも全然使えるやつたくさんあるように見えるんだけどと思い、ほかのもう少し詳しそうな店員に聞いたら「ハッ、使えますよ」という感じで返答してくれたので、いるいる昔からこういう店員…って思いながら「ハッ、じゃあこれくれる」つって買ってきた。

今までパソコン開けてやったことなど、メモリの増設くらいのものだったので、これは…って感じだったんですけど、思いのほかさくさく進み、唯一手間取ったのはケースの一部分をもぎ取るところだったんですが、まあ何とかやってのけて、さくっと元通りにしてデジタル出力になってイエーイつって、どれだけスコア上がってるかと思ってみたら、1.0になってて、そうねそうね1.0ね…っておいおい入れる前3.2だったのに!って冷静になって、ドライバダウンロードしてインストールしたら3.8くらいになったのでよっしゃよっしゃという感じである。よっしゃよっしゃ。

しかしなんか3D処理能力だけがぽーんと跳ね上がったのでこれはなんかパソゲーやらんといかんのかしらと思ったのだけど、まあやらない。たぶんやらない。