2011-05-09

[]シャドウコピー様

最近ちまちまパソコンで仕事してたんですけど、なんかの拍子にいきなり全部上書きしてしまって、俺はいったい何をやっているんだ…って思いながら、すごく動揺して脂汗かきかきしつつ、この二週間くらいの俺の労力が全てパアになってしまったんじゃないかっつうか、消すより上書きの方がたちが悪いよな…全く自分なにやってんだ本当にって軽い絶望感に包まれながら、復活させる方法を探していたんですけど、そんな中でシャドウコピーっつうのが出てきまして、最近見た記憶ありまして、会社のVISTAのCドライブがどんどん容量食われていく原因としてそれが考えられるというのに行き着いてそれを消そうかどうしようかすごく悩んだというのがよみがえり、とりあえず消してなくてよかったと胸をなで下ろしたんだけど、Homebasicだとその機能使えないんすよ。シャドウコピーはしてるのに。なんだそれは。しかし裏技的にそれを使えることが判明して、しっかり復元してなんともなかったぜという感じになったんですけども、まあなんだ、バックアップって超大事よな。びっくりした。