2011-02-03

[]スーパーサイヤ人21

ドラゴンボール改をなんとなく見続けてしまって、久々にドラゴンボールの原作読み直してみたら、なんかものすごいテンポのいい漫画で驚いた。昔読んでた頃はなんかだれだれで同じことばっかりやってる印象だったのだけど、今読むと結構ぽんぽん話が進んでいって非常に楽しい。すごいだれてる印象があったのはアニメのせいなのか。つうか今時の長期連載漫画のダレ感に比べるとテンポがいいというのか。

しかしドラゴンボールって絶望がないよな。修行すれば際限なく強くなっていく感じで。いくら強敵が出てきても悟空悟飯が何とかしてくれるっつうか、まあサイヤ人がとにかく強いという話でね。とりあえず強さの基準がよく解らなかったけど、フリーザを倒した時点で現世で一番強いのが悟空ということになっていたということを知った。とにかくフリーザだかフリーザの父だかが最強という時代があったのだと。あとは作り出されたもんとかなんかよく解らないものとかなあ。しかし何度も書いてると思うけど、サイヤ人襲来あたりまでのドラゴンボールがすごく好きだったのだけど、大人になって読み返してみるとグレートサイヤマンのあたりが一番面白いなと感じるのはなんでだろうな。鳥山明ってギャグ描いてるときの方が絶対楽しそうだもんな。まあキン肉マンの時も思ったけどこんなおっさんになって改めてそんなもん読んだり見たりするとは思わなかったですよ。