2009-06-24

[]「水滸伝 17」 北方謙三

童貫かっこいい…。今まで散々勿体ぶってただけのことはある。これがラスボス。どうやってこれに勝とうというのか。なんだかんだいって16巻もの間順調に梁山泊は成長してきたわけじゃないですか。まあわりと長い時間をかけて、あんなことこんなことあったよねという感じでまあもうちょっと固まったら、宋という国とまともに戦えるかもしれないよねというところでのこの絶望感。こんなん勝てるわけない。勝てるわきゃない。

まあ帝使ったりなんだりで、裏工作で頑張ったりもしたけれど、童貫があまりにも圧倒的すぎて。だってあの関勝があっさり死ぬんですよ。あの目立たなかった関勝が。つうか呼延灼も関勝もあれだけ鳴り物入りで入ってきたわりには、あんまりクローズアップされないのね。存在としては大きいのだけど、総力戦にならないと将軍クラスはあんまり活躍してこないという。

まあその辺だと張清は何かものすごい大抜擢されて急に活躍し始めたような気もする。入ってきたときは大軍の指揮官という感じでもなかったような。まあこれ読んでると思うけど、童貫vs晁蓋が見たかったなあと。多分大将のランク的には晁蓋が落ちるんだろうけど、あそこで暗殺されずに経験を積んだ晁蓋だったらもっとこう…というのがありますよね。童貫に匹敵するレベルの指揮官がいない梁山泊が辛すぎる。宣賛はあくまでも軍師だし。宋江はあれだし。呉用は嫌われすぎだし。

というかいつから呉用はここまで損な役回りになってしまったんだろか。中立的立場の読者からしてみても充分に嫌なやつでありますよ。昔はただ不器用な人だったような気もするんだけど。あと燕青がパワーアップしすぎ。ここに来て武力100超えた。しかしまあ梁山泊には武力100クラスがごろごろしてるような。武松と李逵林冲史進と燕青あたりは個人の戦闘能力でいえばとんでもなさ過ぎる。劉唐とか公孫勝とか花栄なんかもかなりの線いってるような気もする。でまあ呼延灼とかその辺の別の意味で武力100くらいある人らが集まった梁山泊でも現状歯が経たない童貫が異常すぎる。

多分童貫はあと二巻でまだまだ存分に強さを発揮すると思うので、いかに童貫がかっこいいかに関してはこのあと書くとして、楊令はどうなんのか。なんかどんどん強くなってるような気がするんだけど、残り時間少なすぎないかしら。まあぶっちゃけた話このあと楊令伝があるのは解ってるんだけど、水滸伝中に楊令の見せ場があってもいいような気がする。しかし間に合うのかこれ。まあ何にせよ面白過ぎるよ水滸伝。あと書き忘れてたけど宋江の役目があだ名付けるって…。

水滸伝 17 朱雀の章 (集英社文庫 き 3-60)

水滸伝 17 朱雀の章 (集英社文庫 き 3-60)