2009-03-18

[]ひるめしのもんだい

昼休みとかに家から持ってきた弁当とかを広げて食べている人を見ると、なんだか憧れに似た気持ちを抱くことがよくある。それが自分で作ってきた感じであろうが、愛妻弁当であろうが、昼休みに持ってきた弁当を美味そうに食べているという時点で、コンビニめしとかを食べている俺がなんか幸福度的に敗北している感じがして、なんかちょっと悔しいっつうか、まあ実際自分で弁当作るという時点で、その労力を他に回して出来るだけ安めしで済ませる方が魅力的であるなあとも思ってしまうし、作ってもらったらそりゃ嬉しいけどなんだか申し訳なくて頭があがらなくなりそうなので、じゃったら買って食べたほうがいいじゃないですかーという感じになることは予測できるので、憧れたからといってそれがしたいわけではないのだけど、このなんか憧憬を抱く感じはなくならないのであります。