2008-06-25

[]「ハサミ男

なんかもう色んな意味で怖くて怖くてしょうがなかったので見てなかったんですけど、時間のないときにとりあえず映画が観たいという感じでレンタルビデオ屋に行ってしまって、あうあう言いながら手に取ってしまったのがハサミ男でした…。

つうかなんていうんですか、映像のちょっとした古くさい感じがもうなんかあざといなあ…と思っていたんですけども、もうだいぶん最後の方まであざとさをキープした感じで、それはそれなりに面白かったです。だってもう原作読んでいたらば麻生久美子の後ろに豊川悦司が立っていた時点で結末までストレートに予測がついてしまうものね。あの瞬間に観るのをやめようかとも思ったのだけど、なんかもうそのあとは雰囲気だけで観ていくことは出来た。

ネタバレ云々がありましょうからあんまり書いたらいけないんでしょうけども、そういうこれから原作読もうとか映画見ようと思ってる方はそんな熱心にこんな所読まないと思うので適当に書いてしまいますけども、あの病院のシーンで終わってくれればまだなんつうか面白かったなーといいますか、あざとかったなーで済んだような気がするんですけども、わりとしつこく物語をこねくり回してくれたのでちょっと疲れてしまった感じも否めないといいますか、あれが必要以上に蛇足に感じてしまうのは原作の感覚で病院のシーンであー終わったーという気持ちになってしまったからなんだろうな。だから余計なことするなよりもまだ続くのこれ…っつう気持ちになったような。

個人的に面白かったのはあの原作ですらちょっと無理あるよなと思った真ハサミ男と偽ハサミ男の対決シーンのまとめ方と麻生久美子が必要以上に吐瀉物をまき散らしていたのと豊川悦司の飛び降りるシーンのあまりにもあまりな感じでした。ってなんか観てるときはあんまり面白くなかったような気がするんですけど、こうして振り返ってみたら結構面白かったような気がしてきた。変な映画だな。

ハサミ男 [DVD]

ハサミ男 [DVD]