2008-03-25

[]「パプリカ

原作も面白かったですけども、その面白さを損なうことなく映画にしてしまったんだなあという感じ。こういう言い方はあれですけども、いい仕事するもんだなあと思った。原作はもうすこし話が入り組んでいてもうちょっと精巧でもうすこしだけいやらしかったような気がしますけども、話は多少簡単になったけども絵がいちいち面白くってなんか細かい違いとかはどうでもいいというかむしろ面白いものを見せてくれてありがとうという感じに。

とりあえず夢だからなんでもありっていう話といいますか、あらすじとしましてはDCミニっつう人の夢の中に入れるそれこそ夢のような機械が作られまして、それを使って夢探偵をするわけですよ主人公が。で、夢の世界を映像にしてしまったりしてるわけなんですけども、夢をストーリーの中心に据えてしまったらぐっちゃぐちゃになりそうですけども、いい程度にぐちゃぐちゃで夢っぽいけどストーリーとしてはきっちり成立してて上手いなあと。

あとまあ筒井先生が声出した瞬間に筒井康隆…と思ったので、相変わらず出てくるの好きだなあと思って違和感出るかと思ったら本当の最初だけだったので筒井先生声優もばっちりじゃないっすかとかなんとか。とりあえずこの勢いで筒井作品をアニメ化していってくれると非常に楽しいことになるんじゃないかしらとか無責任に期待しています。しかし声優のせいかなんか見ていて時々攻殻機動隊のことを思い出した。夢描写と精神世界描写っつう共通点もあったか。

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]