2007-07-06

[]「怪しいお仕事!」 北尾トロ

この人の書いた裁判所のお話が面白かったので色々読んでみようと思って読んだらやっぱり面白かった。内容はちょっとまっとうとはいえないような仕事で飯を食っている人たちを取材、もしくは単に接触、観察してちょっと距離を置いたところから文章を書いた感じである。

内容的には仕事の話は想像の範囲内といえば範囲内なので、特に驚きとかはなかったんですけども、やっぱり観察者視点での文章が読んでいて面白い。どこまでいっても他人事であるというか他人事であるからこそ書けることというのを読んでいるとなんか妙な気持ちになる。感情移入させてくれないっつうか。あー内容的に驚きはないと書きましたけど、野球賭博あたりはよく解らない仕組みだったので面白かったっす。あとゴーストライターの仕事は作者に近いものがある感じで、ちょっと文章の流れが変わっているのが興味深い。

ネット関係なんかは古き悪き時代の話という感じなんで、今読んでもあんまり目新しいものはないけども、こういう頃もあったんだと知る意味で読む価値はあると思います。ともかく全体的な感想としてはまともに仕事してた方が割がいい感じもするよなつう感じでした。

怪しいお仕事! (新潮文庫)

怪しいお仕事! (新潮文庫)

[]にこにこぷん直撃世代

じゃじゃまる、ビークワイエット!…ぽーろりー」というのはどうですか。