2006-09-09

[]「神聖モテモテ王国 1~6」 ながいけん

なんか久しぶりに読み返してみたら、俺が思っていた以上にファーザーさんがオタクだったので驚いた。ガンオタで肉オタで三国志オタでジャンプオタとかまだあるな。しかし毎回毎回同じパターンなのにどうしてこう毎回面白いんだろうか。その面白さっていうのも安定感のある面白さじゃなくって突発的にポーンと来る面白さなんすよね。毎回突発的に来る。

というか、改めて読んでみるともんのすごい言葉遊びというか台詞回しが面白いギャグ漫画だなと思った。というか序盤はもう明らかに言葉遊びが行き過ぎてわけのわからないことになったりしていますけれども。というか、この漫画を一巻から読んだのは初めてだったんですけど、あんまりファーザーのこととか説明されていないのね。もっと序盤にきっちり説明されているのかと思っていた。

あとこんなにトンカツばっかり食っていただなんて。あとこの漫画はヤクザが出すぎです。街中をヤクザがうろつきすぎなのである。そいでファーザーさんがすぐに血まみれになったり、女のことをナオンと表記したり、キャプテントーマスのキャラクターがどう考えても不愉快であったりと少年誌にいていい漫画とはあんまり思えなかったんですけどもこの当時のサンデーはわりとなんでもありといえばなんでもありだったんで問題ないんでしょうな。しかしファーザーが基本的に憎めないダメキャラであるのに対してキャプテンのじわじわ来る憎たらしい感じの違いはなんなんだろうと今回考え込んだ。どっちもダメキャラなのに。

神聖モテモテ王国 (1) (少年サンデーコミックス)

神聖モテモテ王国 (1) (少年サンデーコミックス)

[]タモリ倶楽部

銭湯の煙突そうじ完全実況中継の回。煙突掃除職人のリアクションがいちいち面白かった。常に半ギレで対応してくるという。仕事前でテンションがおかしくなってたのかもしれませんけど、ああいう人いるわー。と思って見てたら仕事終わっても同じだったのでよかったです。常にああいうテンションなのか。あと仕事終わったらやっぱ銭湯入るんかなあああいう仕事の人は。

空耳はTシャツ一枚出た。タモリさんはTシャツ出しちゃいけないという思いが心のどこかにあるそうです。

[]でんき日記

知り合いの小学生になる娘さんが宿題で「でんき」を読んで、あらすじをまとめて感想を書けというようなものを出されたつって、その話を聞いて当然のごとく「伝奇」を想像したわけで今時の…ゆとり教育は…素晴らしいじゃないか…!と思ったんですけども、何読んでんのと聞いたらワシントンだったので、ああ…普通に考えたら「伝記」ですよねえそうですよねえ…と思って悲しくなったので、感想文には一言「欧米か」と書いておいてくれとお願いしておきました。

[]最強伝説

最終回だけ読んでしまったので、何が何だかわけがわからねえけども一日くらい黒沢さんのために喪に服したりしてもいいと思うので服す。あ、でもやっぱ五分…いや一分くらいでもいいか。うん。黙祷。これで掲載紙が移って黒沢復活とかしたら伝説になれるんではないかと思ったけど無理だろうなあ。