2006-03-19

[]カブト

なんだかんだで日曜日の朝は仮面ライダーカブトが楽しみということになっており、平成ライダーではクウガくらいしかまともに見たことがなかったのだけど、クワガタカブトといった昆虫がモチーフになっているとなんとなく見なくてはいけないという気分にさせられるゆえに見ているのだろうかなどということを思ったのだがその理論はよく解らない。

公式サイトを今日初めてちゃんと見てみたのだが、あのいわゆるキン肉マンでいうところのオーバーボディというか外装であるところのなんであの形態があるのか意味がわからないと思っていた、キャストオフで吹っ飛んだらそれをいちいち誰かが片付けているのだろうかという疑問を抱いていたあれはマスクドフォームという状態らしい。そんでキャストオフというのは脱皮だそうだ。そんで脱皮する前と脱皮したあとの状態をあわせてマスクドライダーというらしい。間違ってるかもしらん。あと怪人も大抵オーバーボディであるのでマスクド怪人といってもよろしいかもしれない。公式サイトにはまかない料理レシピなどもあるので調子に乗っている感が否めない。だがそれがいい

今日の放送ではライダー対決があったわけですが、必殺技がいわゆるソニックブームというか待ちガイルの状態であり、そのただのハイキックであるところのライダーキックはなんなんだ…という感じで少し不満を抱いていたあれも、敵に背中を見せることによって誘いをかけて突っ込んできたところにカウンターをあわせるという非常に合理的なことになっておりなかなかやるなあ…などということを思っていたのだけど、今日は蜂ライダーが最後に待ちを解除して自ら針パンチをぶち込みにいっていたので来週カウンターのライダーキックを喰らって爆発して死ぬのであろう。というかなんでハイキック喰らうと爆発するのか。

あと俺の個人的願望としては、ライダーになりたいのになれないでいる加賀見君は実家の財力を生かしてライダーマン的なものになって欲しいと願ってやみません。口の所空いてる人。平成ライダーマンとして頑張っていただきたい。

[]魔神

曙というのは国技館で生まれて、国技館で育てられて、国技館で死ぬまで言ったら面白かったのに。どうでもいいけどそろそろ曙のしゃべり方のモノマネを研究したい。しかし最近の新日本はやることなすことこちらを冷めさせていく感じであるので見ているのがつらい。平成のホーガンvsアンドレじゃねえっすよ…。曙にアンドレ並みのプロレス頭とスタミナがあれば期待も出来るけどなあ。せめてK-1で谷川に横綱貯金を搾り取られる前にプロレスデビューしてればよかったのに。

試合の方は長州蝶野の体のだぶつき方が酷くて悲しくなった。天山飯塚のくすぶってる感じもなあ…。今日見た中ではマシン先生が一番グッドシェイプであり、そのうち長州を何とかしてくれるのだろう。お、おいしんしゃー!おし!一番いい体しておる男が負け役をやるという新日本プロレスリング。最後に坂口征二が出ていたが、なんだかんだで坂口社長時代が一番面白かったんじゃないか新日本はなどということを思ったりした。