2006-03-09

[]ドコモショップ

昨日全く音が出なくなった盗撮にうってつけの携帯は結局ただで直してくれることになりました。ありがたい。ドコモ様もまだ人間の心を持ってらっしゃる。あと電池パックを一個くれるとか言っていた。それはいいのだけど、代替機があきらかに俺の携帯より新しいので何かの罠なのだろうかと訝しがっている。俺のは505isなんですが、代替は506isであり今なにエスなんだかは知りませんけど壊したり無くしたりしたら3万強の金を取られるらしい。昔はなんかものすごくボロっちい携帯だったような気がするんだけど。

あと関係ないけど、5年ぶりくらいにドコモショップに行ったらば、なんだか女性店員の接客がちょっとしたキャバクラみたいだったので焦った。どうキャバクラぽかったかに関してはこれ以上書きませんけど。びっくりした。

[]それ以上の詮索は無用だ…

なんかゆでたまごってものすごい独創性の固まりかと思っていた節があるというか、小学生の頃に一生懸命読んでいたのでキン肉マンというかゆでたまごってすごい知識の固まりであるような誤った刷り込みをされてきた感じがするんですけど、わりと元ネタありきの漫画を描くタイプの漫画家なのだなあと最近ようやく気がついた。あとその手の漫画は元ネタを知ってる人にはより面白いなんて作りになっていたりすると思うのだけど、ゆでたまごの場合にはなんかもうちょっとガックリ来るっつうのはなんなんだろうな。作家性というものだろうか。

そもそも今の2世もあれだな、キン肉万太郎ウルトラマンタロウだしなあ。そういう解りやすいのから非常に解りにくい引用というかパクリみたいなのをまぜこぜにしてくるので上手くカモフラージュされてんでしょうね。セルフパロディみたいなのも好きだからなあ。よく矛盾してるけど。