ゆで卵むけない

餃子がうまく焼けない呪いが伝播したのか、最近はゆで卵がうまく茹でられない呪いが発生しています。いや茹でるのは出来ます。お湯に卵をぶち込んで火にかけておくだけなので。ただちゃんと殻がキレイにつるんと剥けるやつが出来ない。出来なくなった急に。一時はうまく行ってたのに再現できなくなっている。再現性の低下ということは手順に間違いがあるんだと思うんだけど、うまくいってたときの手順がわからなくなってるので失敗するわけであり、もう効率求めおじさんはお湯はってる中に生卵を割り入れて茹でています。これでもなんか目的に合致したものは作れているので楽。もうゆで卵作らないおれは。工程としては卵ゆでてるのでゆで卵作ってるんだけど。