チューブ

昔はカラシとわさびと生姜くらいしか見かけなかったチューブの薬味みたいなやつ、いまはなんか青じそとかねぎ塩とか柚子胡椒とかもみじおろしホースラディッシュとかパクチーとかまであったりして、もうなんか全部チューブに出来るんじゃない薬味系とか思ってたら、中華料理の醤系もみんなチューブになってるし、バターとかラードとかもチューブだし、よく考えたらマヨネーズとかケチャップだってチューブっすもんね。もうチューブにならない食料ないんじゃないかな。そんなことないかな。そういえばソースだけはチューブ売ってないっすね。ブルドッグ以外はあんのかもしれない。というかにんにくもしょうがもチューブしか使わなくなったので、たまに本物見てもどうしていいかわからないときある。本物っていうかチューブは別に偽物じゃないけど。